服の作り方 9日目

Daffy Jewell

2007年08月09日 10:14


【9日目】 セカンドライフにアップ

8日目のslcpで確認してオッケーだったら、ついにアップです。
8日目で描いた通り、アップするのには10L$かかりますので、お金がない人はキャンプをしてためましょう。


9日目ではアップする手順を書いていきます。

まず、セカンドライフが立ち上がったら、ファイルから画像をアップロードを選択します。

そして、作ったTargaファイルを選択します。
すると下記画面。



ここでも一応アップする前に簡単なプレビューができるようになっています。
イメージのプレビューから今回は女性もののビキニのトップなので、女性の上半身を選択します。
すると、画像が変わってプレビューされます。



ここで、水着だけが表示されていれば、6日目にやったアルファチャンネルは成功です。

確認してオッケーなら、アップロードL$10をクリックします。

アップロードにL$10支払いました。と表示された後、アップした画像が表示されます。
この時点では、画像はまだビキニにはなっていません。
テクスチャーとしてアップされたことになっています。テクスチャーフォルダの中に格納されています。

なので、アバターを右クリックして容姿を選択し、ビキニを作っていきます。
今回はビキニなので、下着シャツで作ろうと思います。

下着シャツを選択し、新規で下着シャツを作ります。
下着シャツを着ている場合は、いったん脱がないと新規で作れません。



生地を選択します。
すると、フォルダがいっぱい出てくるので、テクスチャーの中からさっきアップロードしたTargaファイルを選択します。

選択すると、作ったビキニが装着されます。
感動的な瞬間です。



アップしたデータは、長さなどはここでは調節できないので、別名で保存を選択し、自分の好きな名前を付けます。

保存をしたら閉じるを選択して終了です!!

長い間ご苦労様でした。

いろいろ分かりにくい点もあったと思いますが、
これがほんの少しでも、服作りのお役に立てば光栄です。

何度も見に来ていただいた方ありがとうございました。
お気に入り登録してくださった方ありがとうございました。
読んでいただいた方ありがとうございました。

本当は今回のタイトルは「服の作り方 最終日」にしようかと思ったのですが、
今回のこういうHow to系が好評なようでしたら、また違ったものもやって行きたいなぁと思っているので、
リクエスト(答えられるか分かりませんが・・・)や苦情やメッセージなどありましたら、
何か書いておいていただくと励みになりますのでよろしくお願いします。

ほんとうにありがとうございました。

DaffyJewell
服の作り方