ソラマメブログ
アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
www.flickr.com
DAFFYJUICE's items Go to DAFFYJUICE's photostream

Let's Drawing



Daffy Favorite Blogs



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2007年08月09日

服の作り方 9日目

【9日目】 セカンドライフにアップ

8日目のslcpで確認してオッケーだったら、ついにアップです。
8日目で描いた通り、アップするのには10L$かかりますので、お金がない人はキャンプをしてためましょう。


9日目ではアップする手順を書いていきます。

まず、セカンドライフが立ち上がったら、ファイルから画像をアップロードを選択します。

そして、作ったTargaファイルを選択します。
すると下記画面。

服の作り方 9日目

ここでも一応アップする前に簡単なプレビューができるようになっています。
イメージのプレビューから今回は女性もののビキニのトップなので、女性の上半身を選択します。
すると、画像が変わってプレビューされます。

服の作り方 9日目

ここで、水着だけが表示されていれば、6日目にやったアルファチャンネルは成功です。

確認してオッケーなら、アップロードL$10をクリックします。

アップロードにL$10支払いました。と表示された後、アップした画像が表示されます。
この時点では、画像はまだビキニにはなっていません。
テクスチャーとしてアップされたことになっています。テクスチャーフォルダの中に格納されています。

なので、アバターを右クリックして容姿を選択し、ビキニを作っていきます。
今回はビキニなので、下着シャツで作ろうと思います。

下着シャツを選択し、新規で下着シャツを作ります。
下着シャツを着ている場合は、いったん脱がないと新規で作れません。

服の作り方 9日目

生地を選択します。
すると、フォルダがいっぱい出てくるので、テクスチャーの中からさっきアップロードしたTargaファイルを選択します。

選択すると、作ったビキニが装着されます。
感動的な瞬間です。

服の作り方 9日目

アップしたデータは、長さなどはここでは調節できないので、別名で保存を選択し、自分の好きな名前を付けます。

保存をしたら閉じるを選択して終了です!!

長い間ご苦労様でした。

いろいろ分かりにくい点もあったと思いますが、
これがほんの少しでも、服作りのお役に立てば光栄です。

何度も見に来ていただいた方ありがとうございました。
お気に入り登録してくださった方ありがとうございました。
読んでいただいた方ありがとうございました。

本当は今回のタイトルは「服の作り方 最終日」にしようかと思ったのですが、
今回のこういうHow to系が好評なようでしたら、また違ったものもやって行きたいなぁと思っているので、
リクエスト(答えられるか分かりませんが・・・)や苦情やメッセージなどありましたら、
何か書いておいていただくと励みになりますのでよろしくお願いします。

ほんとうにありがとうございました。

DaffyJewell


同じカテゴリー(服の作り方)の記事画像
服の作り方 8日目
服の作り方 7日目
服の作り方 6日目
服の作り方 5日目
服の作り方 4日目
服の作り方 3日目
同じカテゴリー(服の作り方)の記事
 服の作り方 8日目 (2007-08-08 15:32)
 服の作り方 7日目 (2007-08-07 18:24)
 服の作り方 6日目 (2007-08-07 10:47)
 服の作り方 5日目 (2007-08-06 11:22)
 服の作り方 4日目 (2007-08-02 13:39)
 服の作り方 3日目 (2007-08-01 10:01)
Posted by Daffy Jewell at 10:14│Comments(21)服の作り方
この記事へのトラックバック
服のテクスチャを何回もアップロードして確認してたのですが、それがいやでDAZを始めた訳なんですよね。それなのに・・・ブログをウロウロしてて気付いてしまいました!テクスチャって...
簡単にテクスチャをプレビューって?【jinkoさんSL日記】at 2007年08月19日 06:16
この記事へのコメント
Daffy先生おつかれさまですww
連載ありがとうございました♪
疲れない程度に、シリーズ化して頂けると嬉しいです♪

毎日チョコチョコやっているんですけど、
GIMP&マウスでやろうとしてるんで全然です( >_<)=3

まず道具みたいですww
Posted by clichyclichy at 2007年08月10日 21:47
clichyさん→
ご愛読ありがとうございました。
まだまだ教えられるようなレベルではないですが、自分のためにもなったのでやってよかったです。
僕はGIMPは使ったことないですが、タブレットとか持ってないので、マウスで直描きです。。。 道具がなくてもきっと大丈夫!
お互いがんばっていろいろ作りましょぉ。
Posted by Daffy JewellDaffy Jewell at 2007年08月12日 22:25
参考にさせてもらってます!
参考になりますっ!

ソフトの使い方からチンプンカンプンな私ですが、自分で作った服着せたいから頑張りますっ!

またいろいろ教えて下さいね!
Posted by Mikazuki at 2007年08月14日 21:24
Mikazukiさん→

ありがとうございます。
参考にしていただいて恐縮です。

今次回作に向けて構想中ですので、またその時はよろしくお願いします。
Posted by Daffy Jewell at 2007年08月15日 10:35
はじめまして★
お勉強になります〜〜。。
またのぞきにきます (´∀`*)
Posted by bissy blancobissy blanco at 2007年08月16日 16:17
とてもわかりやすくて、いままで参考にさせていただいておきながら、今日になって、プレビュー画面の操作方法に気づきました。

読んだことの数パーセントしか残ってくれないという記憶力です^^

これからも、何回か読んでみようと思います。
新しい連載も期待していますのでよろしくお願いいたします。
Posted by jinkojinko at 2007年08月19日 06:14
bissy blancoさん→
いつでものぞきにきてくださぁい。
僕も自分で書きながら勉強です。

jinkoさん→
お役に立ったようで、ほんとにこのブログをやってよかったと思います。。
次回作早めに始められるようにがんばります。
Posted by Daffy Jewell at 2007年08月19日 21:39
私のブログにDAFFYデザイン事務所のリンクをはりました。
もしご迷惑でしたら外します。
Posted by fuuallen at 2007年08月23日 01:23
fuuallenさん→
リンクですかっ!ありがとうございます!
全然迷惑じゃないです。むしろありがたいです。
最近RLがピークの忙しさで、ブログも更新できなければ、SLもあまりできず・・・早く服が作りたいです。。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by Daffy Jewell at 2007年08月23日 09:24
はじめまして
SLを始めてみたものの、何をすればよいのかわかりません。
ネットで検索しているうちに、こちらを見つけました。
我が家のPhotoshopは5.5と古く、アルファチャンネルがどんなものかもわからず、2週間くらいこちらに通っていました。
本日、ついにUPできました。
ちゃんと透過しています。
人に見せるようなものではありませんが、おかげさまで服作りの楽しみが増えました。
ありがとうございました。
Posted by 50jiji at 2007年08月25日 02:49
50jijiさん→
おめでとうございます!!
そういう人に役に立ったことがとても嬉しいです☆やっぱり自分で作ったものはサイコーですよね。
これからもどんどん作ってみてください。
僕も作らないと・・・。
Posted by Daffy Jewell at 2007年08月25日 14:14
はじめまして
結構アルファチャンネルで苦労しましたが
ここを見ながら出来ました。
どこで苦労したかというと
>そこに編集からペーストをしてアルファチャンネルの出来上がりです。
どこでいったいコピーをしたの?ってまよいました。
全選択したときだったんですね
でもオリジナルが出来てすごくうれしかったです。
ありがとうございました。
Posted by Licca at 2007年09月29日 08:37
Liccaさん→
説明不足で苦労をかけてしまって申し訳ない。。でも出来上がった用でよかったです。
一回できれば後はいろいろ慣れてくると思うのでお互いものづくり頑張りましょー♪
Posted by Daffy JewellDaffy Jewell at 2007年09月29日 11:45
あらら・・・
リカちゃんの先生だったんですかww

そうとは知らずに数々の無礼をお許し下さい。

なんてねww

SLって広いようで狭いw
Posted by Ayami Theas at 2007年10月11日 18:10
Ayamiさん→

先生だなんてとんでもない。。。
ただ服の作り方を細かく載せただけなので、
僕よりみんなうまいのです。。。
Liccaさんの知り合いなんですね。
世間は狭いですねー。
Posted by Daffy JewellDaffy Jewell at 2007年10月11日 19:34
すみません、Tシャツとかに写真とか、貼り付ける方法とかはありませんか?
Posted by ai at 2007年10月27日 02:02
aiさん→

簡単にできますよ。
テンプレートの枠内に貼りたい写真を配置して、tgaで保存すればできちゃいますよ。
服の作り方4日目を参考にしていただければと思います。
もしまだ分からないようでしたら、お気軽に質問くださいねw
Posted by Daffy Jewell at 2007年10月27日 13:26
テクスチャの透過ができず、困っていたところでこちらを発見。
じっくり読ませていただきました!あぁ、ありがとうございます!
なかなかここまで教えてくれているところがないので本当にありがたかったです。
数年フォトショを使っているもののいまだにアルファチャンネルの事をよくわかってません。
まずはこのとおりに実行できればよいのですが。
Posted by Mao at 2007年10月31日 12:11
Maoさん→

ありがとうございます。
説明不足な点も多々あったかとは思いますが。。。

僕も仕事柄イラストレーターやフォトショップは使いますが、tga形式なんて使ったことなかったし、アルファチャンネルもこれで詳しく知りましたw 僕も分からないことはたくさんあるので、これが参考になったと言われるのはとても嬉しく思います。

お互いがんばりましょー。
できたら教えて下さいね。
Posted by Daffy JewellDaffy Jewell at 2007年10月31日 14:50
はじめまして!
服作りの参考にさせていただきました!
SLCPをダウンロードしたいのですが、
エラーが出てしまいます・・・
もうダウンロードできないのでしょうか??
もしご存じでしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。
Posted by GLOBALINKGLOBALINK at 2008年06月18日 16:18
GLOBALINKさん→

参考にしていただきありがとうございます。
今、僕が前に貼ったリンクをクリックしてみたらエラーでした。

今はSLCP2というのがでているそうで、

win用
http://www.fileden.com/files/2006/10/8/271989/slcp_win.zip

mac用
http://www.fileden.com/files/2006/10/8/271989/slcp_ppc.zip

ちなみにSLCP1は

win用のみ

http://www.fileden.com/files/2006/10/8/271989/slcp.zip

のようです。

こちらのサイトから引用しました。
→http://www.looqz.eu/content/view/19
Posted by Daffy JewellDaffy Jewell at 2008年06月18日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。